坊さんと一緒にタイの田舎で過ごしてみた。 修行編

通学路にエンカウントする闘鶏に襲われつつも僕たちは学校に通うことになった。

 

まぁ基本授業と言っても言葉の壁もあるので実技研修メインで己の肉体を犠牲に身体を張った濃ゆい授業となっておりました。

 

何故か毎日坊様も学校に保護者の如く同行してくれるとの事で、仏の後光の力か学校側からは個室を使った特別実習を組んでくれる事になりました!!

 

本人も修行とかで忙しいのにわざわざ僕たちの為に大切な時間を割いてくれるなんて、やっぱり生き仏さまのようなファビー (←坊様の名前)

 

 

f:id:utesan:20190523173403j:plain

 

もうここまで来たなら絶対に試験に受かって帰国しないと・・・

 

もし不合格なんて事になったら付いてきてくれてる坊様にも申し訳が立ちません。

 

f:id:utesan:20190523174236j:plain

 

来る日も来る日も毎日授業を僕たちなりに真剣に打ち込んでまいりました。

それが坊さんへの恩返しになるのなら血へどだって吐きましょう!

 

f:id:utesan:20190523175201j:plain

真剣に授業に励む中、まるで坊様は大仏様のような優しいお顔で天を仰いでおられました。

きっとこれも精神修行か何か徳を積むための行いなのでしょう・・。

 

f:id:utesan:20190523175521j:plain

 

こいつ・・・イビキかいてないか・・・?

いやまさか、きっと何かの修行なんだろう。寝てるにしては神々しすぎる・・なんか先生たちが崇めているし・・

f:id:utesan:20190523175830j:plain

 

仮死状態から目覚めたのか、急にむくりと起き上がり校長先生に飲み物をくれとねだりはじめたファビー

 

坊様の要求に急いで対応する校長先生がミルクティーを入れて戻ってきた。

 

ティーカップを受け取ると少し偉そうに軽くうなずき(タブンホントに偉いのかもw)お茶を口へ流し込んだ。

 

f:id:utesan:20190523180738j:plain

f:id:utesan:20190523180752j:plain

 そして壮大にミルクティーをぶちまけておりました。

 

先生慌てる、授業中断。坊さん自分でぶちまけたお茶を拭きもしないでそのまま寝そべり始めました。

代わりに渡されたタオルで被害が拡大しないように皆でお茶を拭きとっておりました。

 

とても徳が高い坊様には口では言えません。。

 

心では思いました。。

 

 

てめーがこぼしたお茶ぐらいてめーで拭けやw

 

大半の日本人が思う事でも、タイではご法度なのかもしれませんが、どうやら坊さんの世話をすると見えない天竺ポイントなるものが加点されるそうです。

面倒を見ることによって現世での良き行いとしてカウントされるとかなんとかタイママが言っておりました。

だからみんな文句もいわずに拭いていたのねー。

 

f:id:utesan:20190523181730j:plain

 

 

良い行いをしたからか、お昼休みに先生に呼ばれてタイのフルーツをごちそうになることに。

 

先生「どれが食べたいんだ?あん?」

 

バナナが食べたいと指をさしたらわざわざ剥き方まで教えて頂きました。

 

先生「最初にこのヘタを掴んで下に下げると剥きやすいぞ!」

 

日本人3人 しってるわーw

 

少し小ぶりのバナナで味はねっとりとフィリピンバナナよりも甘みが強く濃厚な味と匂いでした。

 

つぎにトゲトゲの不思議な実を頂く事に。

さすがに所見だったのでこれは剥いてもらいました。

f:id:utesan:20190523182341j:plain

f:id:utesan:20190523182412j:plain

 

なんかツルンとした感じの光沢感があるのフルーツで、実食する為に口へ運ぼうとしました、唇の前まで運ぶと何やらプーンと鼻につく異臭。

 

この匂い嗅いだことあるぞ、、夏場のコミックマーケットの前にある仮設トイレのう〇〇の匂いだっ!

 

くせぇ!!

好奇心が裏目に出て一番手に剥いてもらって後悔する事になるなん・・・

他の奴らは要らないと先生にすでにジェスチャーをしている。

 

しかたなく食べる事に、勇気をだして口の中へ。少しゴリゴリとした触感で少し酸味がある感じかな、ミカンぽいような味だった気がします。

 

まぁ味はなによりあの匂いは無理なのでもう食べたくはないです。 トゲトゲのラグビーボールのような実には気をつけて下さい。

 

続く